プログラミング講座

プログラミングの独学が無理な理由!1人で頑張っても難しいです

独学でこれまでWEBの技術を向上させて来ましたが、限界があると思っています。

勿論、出来る人はいるんでしょうが、プログラミングん独学は難しい部分がありますね。

プログラミングの独学が無理な理由!一人だと難しいのはなぜ

html→cssと学んでいくとjavascriptというこれまでのコードを書くという事から、いよいよプログラムを書くという難しい事に入っていきます。

htmlとjavascriptの大きな違いは、私は一部の動作はともかく引数や変数がない点だと思います。

近年はcss3に引数がありますが、それでも数値という概念はあっても、引数、変数という概念ではないように思います。

これまでなかった引数、変数という言葉を聞いただけで、独学でやろうとする人にとってはチンプンカンプンです。

また書かれている参考書の中でも、色々と言い方が微妙に違っていたりまた内容が違っていたりします。

たとえばメソットど関数の違いというのに、初心者は理解できないでいる事があります。

しかし勉強を進めていくにつれて、関数とメソットの違いというものを理解していくようになります。

本によっては最初、「同じ認識でいいのでは?」と書いてあり時間が経過したら理解するという参考書がありましたが、確かにそうだと思います。

イベントハンドラーなどの動作を、「なぜ起こるのか?」というのを理解するのに時間を経過しないと解らない事が多いのも事実です。

WEBプログラムとは

WEBの技術というところでお話したいと思います。

俗にホームページを作るにはワイヤーフレームという、ウエブ作成の設計図から作ることになります。

お客さんからこういう風に作って欲しいという要望を聞いて、作成に入りHTML→CSS→javascript(jquery)→PHPという具合にサイトを作る上での工程があります。

WEB技術には俗に外と中というのがあります。

家で言うと、家の骨組みや建物は俗にWEBデザイナーが担当し、中のシステムについてはエンジニアがやる訳です。

コードから書き始めて習得する人もいれば、エンジニアからコードを書くつまりHTMLを書く人と別れるように思います。

書き方に特徴があり、cssつまりstyleシートを外部ファイルにしないで、タグに直接記述するやり方はエンジニアがやっている事が多い気がします。

プログラミングが独学だと最初は動かない

HTMLやcssは失敗してもなんらかのアクションがありますが、プログラムは一文字でもおかしいと一切動きません。

独学だと実際動かすことによって、指導者がいない分ある程度慣れてくると、こういう風に動くという予想をしながら独自のプログラムを開発していきます。

思っていた通りに動かない事もままある訳です。

とある面接で一緒になった人は、スクールで学んだようですが、javascriptになった途端受講生は大騒ぎしたようです。

動かない、どうなっているんだ?などのヘルプが先生を困らせたようです。

独学を経験した人ならそれはよくわかる事です。

そうです。動かないんです。

ちょっとしたプログラムミスから、セミコロンが打ってないなどのミス。

あるいは環境によって動かないなどの様々な要件がありますが、指導者がいないとそれらは全くどうすることもできません。

なんで動かないんだ?などの不安ばかりが募ります。

本が無駄になる

とりあえず本を買ってみるというのはかなり危険です。

HTMLの本もそうですが、慣れてきたから言えることでこんな教えしなくてももっと簡単な言い方があるでしょ。

と突っ込みたくなります。

しかも参考書は高く、無駄にしたくないですね。

ブックオフなどで中古品が売られていますが、実は相当やっていることが古いのがあります。

アマゾンなどでは結構安く販売していますが、それでもやはりやっていることが古かったりします。

色々技術が発達し、それについていけないとう結果になると全く意味がないのですが、基本的な部分をしっかり学ぶという事においては古い本も使い方はあるんです。

for文からしっかり入って、ブログラムの基礎をしっかり学ぶというのであればそうした本も悪くはないですが、宣言がやはり古かったりします。

それも出来ないと無駄になったりします。難しいですね

解決法として

ある程度技術が備わったら思い切って就職するのがいいのでは?と思います。

年齢もあるとは思いますが、ある程度会社も技術を育てたいというのがあるので、若い人だと勉強させるはずです。

解らないと聞けますし、特に風俗のサイト会社は技術力が素晴らしい。

なぜなら顧客を探すという営業がほとんどなく、薄利多売ではなくデザインもプログラムもどっしりやれます。

つまりスキルアップを着実にすることができます。

プログラミングの独学が無理だと思ったらスクールに入会しよう-まとめ

独学で無理だと考えたら、人に聞くのが一番なんです。

どういう風に人に聞くのか?というのを色々な考えを巡らせるのがいいと思います。

プログラミングスクールに入会するのが一番の近道かなと僕的には思いますね。